工程リスト レポート

工程リスト レポートには、工程の表が表示されます。このレポートを使用して、シミュレーション、工程の加工順序、工程の内容などを編集します。

[ビュー] タブ > [レポート] パネル > [工程リスト] を選択して、レポートを表示します。

表の左側に 、または、 アイコンが表示されている場合、その工程に エラーか警告 があることを示します。

シミュレーションを開始すると、 アイコンが現在シミュレーション中の工程を示します。

リトラクト - デフォルトで、この列の幅は狭く設定されていますが、列の枠線をクリック アンド ドラッグして幅を広げることができます。固定サイクル の設定に関連する列で、次のアイコンが表示されます。

プランジ クリアランスへリトラクト

緑の短い矢印は、工程を加工した後、工具がより低い位置にあるプランジ クリアランス平面 (Fanuc G99-固定サイクル R 点レベル復帰) までリトラクトすることを示します。この矢印 をクリックしてダイアログから Z 早送り平面へリトラクト を選択し、長い矢印 に変更することができます。

Z 早送り平面へリトラクト

緑の長い矢印は、工程を加工した後、工具がより高い位置にある Z 早送り平面 (Fanuc G98-固定サイクル初期レベル復帰) までリトラクトすることを示します。この矢印 をクリックしてダイアログから プランジ クリアランスへリトラクト を選択し、短い矢印 に変更することができます。

Z 早送り平面へリトラクト

グレーの矢印は、工程を加工した後、工具がより高い位置にある Z 早送り平面までリトラクトすることを示します。通常、固定サイクルの最後に表示されているため変更できません。

工程 - 工程のタイプです。マルチ荒加工を選択した場合、荒加工パスは 荒加工パス 1荒加工パス 2... のように表示されます。

フィーチャー - フィーチャーの名前です。FeatureCAM ではフィーチャーの名前は自動的に決定されますが、名前を変更 ダイアログからこれらの名前を変更することもできます。

セットアップ名 - 工程のセットアップの名前です。

注: セットアップ名 列の表示は、任意です。列のヘッダーを右クリックし、コンテキスト メニューから セットアップを表示 を選択、または、選択解除して、表示と非表示を切り替えます。

工具 - 工程を加工するための工具です。

工具スロット - 工具チェンジャーに読み込まれる番号です。工具スロットは、工具 列に表示されている工具の名前の前に表示されます。

注: 工具スロット 列の表示は、任意です。列のヘッダーを右クリックし、コンテキスト メニューから 工具スロットを表示 を選択、または、選択解除して、表示と非表示を切り替えます。

刃物台 (マルチ刃物台での旋削加工の場合)

送り - 工程を加工する工具の送りです。工程の単位に基づき、送りは IPR、または、IPM になります。

回転数 - 現在の工程の回転数(RPM)です。

深さ - 工程の加工深さです。

優先順位 - 工程の優先順位です。

注: 優先順位 列の表示は、任意です。列のヘッダーを右クリックし、コンテキスト メニューから 優先順位を表示 を選択、または、選択解除して、表示と非表示を切り替えます。
注: 優先順位 列は、工程リストの右端に表示されます。ウィンドウをスクロールして確認します。