ボディ モディファイヤを階段コンポーネントに追加するには

ボディ モディファイヤを作成して壁に追加するには、次の操作を実行します

3D ボディ モディファイヤは、マス要素、マス グループ、またはその他のマスを含む AEC オブジェクトから作成することができます。 また、3D ボディを形成する ACIS ソリッドまたはブロックから作成することもできます。 オブジェクトをボディ モディファイヤとして定義する場合は、その前にオブジェクトを図面の任意の位置に配置する必要があります。

次の図に、マス要素をボディ モディファイヤとして使用し、階段のささら桁コンポーネントに追加する方法を示します。

ボディ モディファイヤを階段コンポーネントに追加する

  1. ボディ モディファイヤを階段に追加する位置にオブジェクトを配置します。
  2. ボディ モディファイヤで変更する階段を選択し、 [階段]タブ [修正]パネル [ボディ モディファイヤ]ドロップダウン [追加]をクリックします.
  3. 階段コンポーネントに追加するオブジェクトを選択します。
  4. [ボディ モディファイヤを適用]ダイアログ ボックスの、[階段コンポーネント]で[ささら桁]を、[演算]で[和]を選択します。

  5. ボディ モディファイヤの説明を入力します。
  6. 元のオブジェクトを図面に残さない場合は、[選択されたオブジェクトを消去]をオンにし、元のオブジェクトを図面に残す場合は、このオプションを選択解除します。
  7. [OK]をクリックします。