構造部材スタイルにマテリアルを割り当てるには

構造部材スタイルの個々のコンポーネントにマテリアルを割り当てるには、次の手順を実行します。マテリアルが割り当てられた構造部材コンポーネントは、スタイルの表示プロパティではなく、マテリアルの表示プロパティを使用します。

マテリアルは、構造部材の任意の物理コンポーネントに割り当てることができます。カスタム コンポーネントと単なる記号グラフィックスのコンポーネントは、表示プロパティとしてマテリアルを使用しません。たとえば、すべての構造部材コンポーネントは、マテリアルの割り当てが可能な物理コンポーネントです。接続や軸は記号であるため、マテリアルを割り当てることはできません。

注: マテリアルの割り当てによって構造部材コンポーネントの表示プロパティが決まらない場合は、構造部材スタイルの表示プロパティを変更できます。
  1. [管理]タブ [スタイルと表示]パネル [スタイル マネージャ]をクリックします.
  2. [建築オブジェクト]、[構造部材スタイル]の順に展開します。
  3. 編集するスタイルを選択します。
  4. [表示プロパティ]タブをクリックします。
  5. 変更内容を表示する表示レベルを選択し、[スタイルの優先]を選択します。
  6. 必要な場合は をクリックします。
  7. レイヤ/色/線種]タブをクリックします。
  8. マテリアルを割り当てるコンポーネントの[マテリアル別]をオンにし、[OK]をクリックします。

    [マテリアル別]の設定を使用できない場合、このコンポーネントの表示をマテリアルによって決めることはできません。

  9. [マテリアル]タブをクリックします。
  10. 変更するコンポーネントを選択し、別のマテリアル定義を選択します。

    現行図面の任意のマテリアル定義を選択できます。または、 をクリックし、新しいマテリアル定義を作成してコンポーネントに割り当てることができます。

    注: このダイアログ ボックスからマテリアル定義を編集できますが、マテリアル定義の変更内容は、そのマテリアルが割り当てられているすべてのオブジェクトに適用されます。
  11. [OK]をクリックします。