管理者とパブリッシャーは、クラウドからモデルを削除することができます。
設計グループからモデルを削除して、共有モデルのキャッシュからファイルを削除するには、2 段階の操作が必要になります。グループのクラウド モデルとそのキャッシュを削除する前に、クラウド モデルを複製することでクラウド モデルのローカル コピーを作成することをお勧めします。
- InfraWorks 360 の[ホーム]で
をクリックし、水平方向のメニューを表示します。
をクリックして、[オンライン モデルとシナリオを管理]ダイアログ ボックスを開きます。
- 削除するモデルが含まれているグループを選択します。
- [オンライン モデルを管理]タブで、削除したいモデルの名前を選択して
をクリックします。
この操作により、クラウド サービスに対するモデルの接続が切断されます。このモデルを共有しているグループ内のどのメンバーも、変更内容をこのモデルに同期できなくなります。ただし、モデルのキャッシュからファイルを削除するには、手順 5 を実行する必要があります。また、手順 5 の説明に従い、グループ内の各メンバーが、自分のキャッシュからファイルを削除する必要があります。
注: 手順 4 でクラウド モデルを削除する前に、モデルを複製してモデルのローカル コピーを保存するどうかを決める必要があります。
モデルのタイルは InfraWorks 360 の[ホーム]に表示されたままになります。 モデルのミニアイコンは
から
に変わります。 これは、使用可能なローカル モデルではありません。
- タイルにカーソルを合わせて、[モデルを削除]アイコンが表示されたら、それをクリックします。
これで、共有モデルのファイルがモデルのキャッシュから削除されます。
注: 削除された共有モデルの作業用コピーを持っている各グループ メンバーは、手順 5 を実行してファイルを削除する必要があります。管理者またはパブリッシャーがグループからモデルを削除した後でグループ内のメンバーが変更内容を同期しようとすると、同期が失敗します。
注: 共有モデルのキャッシュが作成される前にパブリッシュされていたモデルを削除した場合は、手順 1 ~ 4 を実行してグループからモデルを削除するだけでかまいません。手順 5 を実行する必要はありません。