スタイルと定義の手動プロパティおよびフィールドを入力するには

スタイルや定義のプロパティ セット データに手動プロパティの値を入力するには、次の手順を実行します。 入力する値は、スタイルや定義に関連するオブジェクトのすべてのインスタンスに適用されます。

フィールドを手動プロパティに挿入することができます。 関連するプロパティの変更時にフィールドに表示される値が更新されるため、フィールドを使用することで、図面ファイル内のドキュメンテーション機能を強化できます。オブジェクトまたはスタイルにアタッチされている手動プロパティに AutoCAD のフィールドを入力することもできます。

注: フィールドは、ハイパーリンクと関連付けることができます。 たとえば、手動プロパティでハイパーリンクを使用して図面を示すフィールドを挿入し、そのプロパティを含む集計表を作成すると、フィールド プロパティのテーブル セルからリンクされている図面にジャンプすることができます。

編集するプロパティが、スタイルまたは定義のプロパティ セット データに表示されていない場合、そのプロパティは、オブジェクトに直接アタッチされているプロパティ セットに含まれている可能性があります。

  1. [管理]タブ[スタイルと表示]パネル[スタイル マネージャ]をクリックします.

    スタイル マネージャが表示され、ツリー ビューに現在の図面が展開されて表示されます。

  2. [建築オブジェクト]を展開し、手動プロパティをアタッチするスタイルまたは定義を見つけます。
  3. スタイル、または定義を選択します。
  4. [一般]タブをクリックして、[プロパティ セット]をクリックします。
    注: データが表示されていない場合、スタイルまたは定義にはプロパティ セットがアタッチされていません。
  5. 手動プロパティの値を入力します。
    次の操作を行いたい場合... 次のように操作します...
    英数字の値を指定するには プロパティを選択し、値を入力します。
    フィールドの挿入 プロパティの現在の値を右クリックし、[フィールドを挿入]をクリックします。使用可能なカテゴリのいずれかからフィールドを選択し、目的の形式を指定して、[OK]をクリックします。
    注: プロパティ セット定義の手動プロパティの既定値フィールドを定義することもできます。 たとえば、図面の最終保存日付を表示するフィールドを特定のスタイルのすべての壁に用意するには、[保存日]フィールドをプロパティ セット定義に入力して、そのスタイルの各壁に表示できるようにすることができます。
  6. [OK]を 2 回クリックします。