サブセットを作成するには

フィーチャ クラスを選択して、フィーチャ クラスのサブセットを指定する式を作成できます。

注: 式の作成方法の詳細については、「式の使用」を参照してください。
  1. 位置によってフィルタする場合は、フィーチャ クラスまたはソースの範囲までモデルをズームします。
  2. [ユーティリティ]バー をクリックします。
  3. [モデル エクスプローラ]パネルで、フィルタするフィーチャについては、をクリックします。
  4. [新規サブセットを作成]ダイアログ ボックスで、次のいずれかの式タイプを作成します。
    • 簡易フィルタ: プロパティ、演算子、および値を指定します。例、ROOF_HEIGHT > 24。この式で定義されるサブセットには、屋根高さが 24 フィートを超える建物のみが含まれます。
    • [複数条件フィルタ]: 2 つ以上の簡易フィルタの組み合わせです。例、ROOF_HEIGHT > 24 AND ROOF_MATERIAL = 'Roofing:Copper_Tile_Medium'。この式で定義されるサブセットは、24 フィートを超える屋根を持ち、かつ中等級の銅タイル屋根を持つ建物のみを含んでいます。

      これらいずれかのタイプの式を作成する詳細については、「プロパティを評価する」を参照してください。

    • 位置フィルタ: モデル内のエリアを指定します。このエリア内のフィーチャはサブセットに含まれ、エリア外のフィーチャはサブセットに含まれません。たとえば、モデル内に描画した円内のフィーチャを含めることができます。このタイプの式の詳細については、「位置によってフィルタする」を参照してください。
  5. サブセットの定義を終了したら、[OK]をクリックしてフィルタを適用します。InfraWorks は検証を実行して、式の構文を確認します。検証エラーを検出すると、式領域の下部にエラー メッセージが表示されます。

    このサブセットの式を後で再定義するには、サブセットを右クリックし、[サブセットを編集]をクリックします。サブセットとその式のコピーを作成するには、サブセットを右クリックし、[サブセットをコピー]をクリックします。次に、作成したコピーを編集できます。

  6. モデル エクスプローラで、サブセットの名前を入力します。

    後でサブセットの名前を変更するには、サブセットを右クリックし、[サブセットの名前変更]をクリックします。