概要 - レイヤ グループを使用する

[画層プロパティ管理]を使用すると、規模の大きな建物のデータ セットから作業ビューと背景を生成するために、別のレイヤ グループを作成できます。レイヤ グループでは、多くのレイヤを含む図面での作業が効率的になります。 レイヤ グループの設定を変更し、グループのすべてのレイヤに変更内容をすぐに適用できるのです。 たとえば、レイヤ グループをロックし、フィルタのすべてのレイヤをロックできます。

レイヤ グループの種類

レイヤ グループには、次の 5 種類があります。

種類 説明
すべて このグループは常に存在し、図面のすべてのレイヤとその他のレイヤ グループが一覧表示されます。
外部参照 このグループには、現在の図面にリンクされている外部参照ファイル内のすべてのレイヤが一覧表示されます。 現在の図面で図面を外部参照すると、このグループが自動的に作成されます。
グループ フィルタ ユーザが割り当てたレイヤが含まれます。
プロパティ フィルタ 指定したフィルタに基づくレイヤが含まれます。フィルタでは、レイヤ名とその他のレイヤ プロパティをベースにすることができます。
レイヤ標準フィルタ 指定した標準カテゴリに関連するレイヤが格納されています。

レイヤ グループの規則

レイヤ グループの作成と操作を行う場合、次のグループ規則が適用されます。

レイヤ グループを管理する

レイヤ グループには、レイヤの追加や削除ができます。 グループ内のレイヤの標準 AutoCAD プロパティを変更したり、レイヤ グループ名を変更したり、レイヤ グループを削除したり、フィルタ グループのフィルタを変更することができます。